SWAN SONG Robert R. McCammon 1987 スワンソング

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

ロバート・R・マキャモン作
この題名はいろいろあって、ネットで探しても誰もが迷うかもしれない。
Windows用18禁ビジュアルノベル、レッド・ツェッペリンが設立したレコードレーベル。→スワンソング・レコード、KinKi Kidsの29thシングル。→スワンソング (KinKi Kidsの曲)、フランツ・シューベルトの楽曲集→白鳥の歌などなど。

しかしAudio Book で読んだのは、ロバート・R・マキャモンのスワンソングである。なかなかの長編小説だ。普通の小説の2倍ある。ロバート・R・マキャモン (Robert R. McCammon ,1952年 - )は、アメリカ合衆国の作家。スティーブン・キング、ディーン・R・クーンツに次ぐモダン・ホラー界の第三の男と言われてる。
最初は、なんか使い古した核戦争後の世界を描いているので、つまらないなと思いながら読んでいたが、どんどんこの世界に入り始め、スワンが悪魔と対峙するところなんかは、もうわくわくしながら読み進んだ。
登場人物は、スー ワンダ(スワン)、ジョッシュ、マックリン大佐、ローランド、赤い目の男がメイン。そして誰も最初ははっきりしないのだが、次第に善悪ははっきりして行きついに、対決となる。
こんな面白いSF小説があったのは全く知らなかった。映画化されていないの不思議なくらいだ。
今回は、何と言ってもTom Stechschulteの語りのすばらしさが目立った。彼は本当にうまい。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:77