The Night Season 昏い季節 Chelsea Cain ビューティ・キラー4チェルシー・ケイン 2011

これのビューティーキラー4作目は、かなり評価が分かれる。前作までのビューティーキラーが3部作のようで、この作品は独立(スピンアウト)しているとも思える。
グレッチェンとアーチーの戦いがなく、どちらかと言えば、スーザンとアーチーの絡みが多い。ストーリーはそれなり楽しめるんだけど。過去の出来事が現在の犯罪と関連性があるような、日本的で横溝正史の世界的なところがある。この点も好みが別れる所である。そして連続殺人犯の殺し方もやや?的である。ふぐと同じ毒テトロドトキシンを持つヒョウモンダコ(Blue-ringed octopus)を使った殺人である。これも少し日本人には興ざめかもしれない。

日本語訳が知らない間に出ていた。昏い季節である。今回は、ビューティ・キラー4という副題がついていない。次回はこの小説で起きていることも少し繫がっているので、これがシリーズ4作目であることはしっかり示しておいたがほうがよかったと思うけど。

ヒョウモンダコの写真は、このブログのがいいかな。
http://fukufukuvet.com/blog/2010/07/post-16.html

ビュティーキラーシリーズ

Heartsick ビューティーキラー1 獲物 (2007)

Sweetheart ビューティーキラー2 犠牲 (2008)

Evil At Heart ビューティーキラー3 悪心 (2009)

The Night Season Chelsea Cain ビューティ・キラー4 昏い季節 (2011)

Kill You Twice Chelsea Cain ビューティーキラー5 (2012)

Let Me Go Chelsea Cain レッツ・ミー・ゴー ビューティーキラー6 チェルシー・ケイン( 2014)

My Rating(評価): 12/20
アクセス数:461