Noel 2004 ノエル

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: チャズ・パルミンテリ
出演: スーザン・サランドン, ペネロペ・クルス, ポール・ウォーカー, アラン・アーキン、ロビン・ウイリアムス

舞台はクリスマスのニューヨーク。クリスマスに起きる奇跡が人々を変えて行く。
夫と別れた中年女性ローズ(スーザン・サランドン)、美しいニーナ(ペネロペ・クルス)は、嫉妬深い婚約者と別れようと考えている。婚約者のマイク( ポール・ウォーカー)は、ニーナとうまくいかずレストランで出会った老人につきまとわれるようになる。最初はクリスマスの話しては、寂しい人は、恋愛がうまくいかない人々が出てくる。ところが、クリスマスイブに、すこしづつその人たちに奇跡が起り始める。
スーザン・サランドンが渋い中年女性を好演している。ペネロペ・クルスはやっぱり美しい。ロビン・ウイリアムスは、神父の役だが、こういう役がぴったりである。自分から腕の骨を折って病院にくる青年の話はなんか中途半端だけど。映画的は、最初の出だしがあまりにつまらなく、どんどん心温まるようになって行くのだけど最後の盛り上がりがあまりに遅すぎて不完全燃焼になってしまう。

クリスマスシーズンのニューヨークは何度か行っているので懐かしい。この映画がよいのは、ところどころでクリスマスのニューヨークが出てくところ。ただローケーションとシーズンがぴったりなんだからもっと街中での撮影が欲しかった。お決まりのロックフェラーセンターのスケートリンクとクリスマスツリーである。ニューヨークの夜景を見渡せる対岸のブルックリンブリッジを渡ったブルックリンパークの近く。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:73