Daimajin 1966 大魔神

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: 安田公義
出演: 高田美和, 青山良彦, 藤巻潤, 五味龍太郎, 橋本力、二宮秀樹

こどもの頃に見た時は本当に怖かった。人が踏みつけられて死ぬシーンは、思い出すといまでも怖い。大魔神の目は、あれほどギョロっとできるんだろうかとおもうくらいだ。腕をかざして顔の表情が変わるところは、こどもの頃よくこれをパロって遊んだものである。再度見直してみると、今ではそれほど怖くない。こども頃はこの映画は長く感じたが、90分程度でそれほど長くないんだ。ウルトラマンみたいで、大魔神が出て来て解決してしまうパターンである。
これがゴーレムをもとにしていたのは、しらなかった。
あまり時代設定まで分かっていないが、戦国の世、丹波の国で謀反が起こったことになっている。高田美和、藤巻潤は、時代劇の定番の女優、俳優である。子役の二宮秀樹の声がどこかで聞き覚えがあるんだ。どうしてかと思っていたら、マグマ大使のガム役だ!!どうりで声に聞き覚えがあるはずだ。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:15