語学の勉強にAudio bookを使う

ある程度英語ができる人が、もっと英語を磨くにはどうしたらいいのかは、いつも話題に上がるのだが。ずっと英会話教室に行くのも時間もお金もかかる。それにどれほどの進歩があるのかわからない。
僕は、以前から英語を勉強する為にAudio Bookを使っている。それもunabridged版、原作の本を省略なしでそのまま読んでくれるものを使っている。これを音だけで聞く場合と、原作を読みながら聞いていく両方をするのだが、読むスピードが格段に上がるのと、聞く力が非常に身に付くのである。それに当然ネイティブの発音をずっと聞いているので英語の発音も良くなるのである。ペイバーバッグを買うよりは高いが、英語の教材を買うことを考えるとかなりお値打ちにだと思う。
最近Audio bookは、インターネットでダウンロードできるので簡単に手に入るようになった。昔はカセットを使って車の中で聞いていた。その後CDになり、iPodを使って聞いていた。今はCDかインターネットでiPhoneに取り込んで聞いている。これが、Kindleのインターネットでダウンロードできる本と組み合わせるとハンディな最高の英語の勉強になるだろう。Kindleは英英辞書(English dictionary)の組み合わせて分からない単語の意味も、その単語を長押しするだけで意味がでてくる。便利になった。またアメリカのamazonには最近audio book専門会社audible.comがインターネットダウンロードの方法でaudio bookを売るようになってより安く手に入るようになっている。日本からもダウンロードできる。
自分の好きな本を見つけて原書を片手にまたは、iPhoneかiPadを片手にaudio bookを聞きながら英語の勉強をする人が多く見かけるようになるのはそれほど遠いことではないと思う。

アクセス数:19