The Lives of Others 2007 善き人のためのソナタ

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演: ウルリッヒ・ミューエ, セバスチャン・コッホ

ドイツ映画である。ほとんどドイツの映画なんか見ないからおそるおそる見始めた。最初は、これは暗い退屈な映画と思った。しかし次第に、観客を引き込んで飽きさせないストーリー展開で最後まで進んでいく。舞台は東西冷戦中の東ドイツが舞台。反政府思想をもつ国民を取り締まる諜報員と、舞台作家(小説家)と舞台女優の夫婦の話。ただその諜報員の心の変化がこの映画のテーマであり、あの頃の暗い東ドイツの雰囲気の中で彼の心の雪解けが観客を救ってくれる。所々編集失敗の部分が出て来たり、ロケはそのままの自然光を使っているような簡素な映像である。ドイツ映画だから仕方がないのかと思いながら見ていた。ただ映像よりもストーリーの方がずっと観客を引き込む力があることを実感した映画でもある。良い映画である。 第79回アカデミー賞外国語映画賞を受賞。83/100

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:2