300 スリーハンドレッド 2007 

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督 ザック・スナイダー
出演 ジェラルド・バトラー, レナ・へディー, デイビッド・ウェナム

タイトルがすごい。映画館で宣伝があるとZoo?とみんなが聞き直す。まさか300とは思わないよな。
古代ギリシャ、スパルタとペルシャの戦いを描いている。300は、スパルタの精鋭300人の意味。フランク・ミラーの(シン・シティ) グラフィック小説 300が原作。原作にかなり忠実に作られているらしい。ストーリーというよりこれは戦いと血の映画。殺陣は、トロイの殺陣に似ていてかなりの優れもの。そしてスローとクイック(ノーマル)モーションを組み合わせで昔の良き日本の侍映画を思い出す。血しぶきの飛び方もCGを使ったオリジナルでおもしろい。CGが駆使されてかなりのできであるが、ただ最初の雪や草が飛ぶCGがしつこく、それにあまりうまくできていないのに困った。戦闘シーンに出てくるモンスターはかなりオリジナリティーがあっておもしろい。ペルシャの兵士のお面が日本的でちょっと苦笑する。そう言えば、フランク・ミラーはかなり日本のアニメに影響されているからだろう。

スローとクイック(ノーマル)モーションを組み合わせは、その後ガイ・リッチーのシャーロック・ホームズで生かされている。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:2