サイトを放置していたら、ロシアからロシアからのサイバー攻撃を受けていた。

  • 投稿日:
  • by

久しぶりに、サイトをチェックしたら、アクセスできなかった。

これには、設定の問題なのかと思っていたが、rusian_republicとういうファイルなどが、知らずに入っていた。ビックリですある。

レンタルサーバーなので、セキュリティは高く、アタックはあまりないと思っていたが、なぜか、こんなアクセスの少ないサイトにもアタックがあるとは。

日にちを見ると、ロシアのウクライナ侵攻の前の2022年の1月である。

なぜ、アタックが可能だったのか、練習でPHPの簡単なファイルを作っていたが、これが影響していたのか??

まずは、怪しいファイル、フォルダーを削除した。

Movable.typeの中は何も侵害を受けていなさそうだが。やっぱりチェックをした方が良いだろう。