電子書籍の購入はどこのサイト、アプリがいいか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

電子書籍の購入はどこのサイト、アプリがいいか?

Apple iBooks で本を購入した方がいいのか?AmazonのKindleか?、楽天koboか?

楽天kobo
楽天はまず割引をやっている。これは大きなポイントである。アップルはまずやらない。Amazonは独自の値引きがあるのだが。
その割引率はバカにならない。割引をしているなら楽天がいいかもしれない。特に日本の本は楽天の方が便利である可能性が高い。アプリも使用感もそれほど悪くない。
僕は、iBookから楽天koboに乗り換えた。

iBookはAppleのユーザーとして最初の選択肢にあったのだが、iBookのアプリの機能は、Apple にしてはあまり充実していないし、本の品揃えもたいしたことがない。
Apple はアイアムアヒーロー3,10巻が利用できなまま。何か制限がかかっているかもしれない。青年漫画はRがかかっているのは、ダメということかもしれない。
その説明もないので、読み始めて特定の巻が読めないなんてありだろうか?もしシリーズの途中である巻に規制が入り購入できないなら、途中まで購入した顧客にシリーズ全体のお金を払い戻したほうがいいと思う。アップルはR指定に厳しいので、自由な青年漫画などが買えないのである。ということでiBookは今後利用しないだろう。

今までずっとKindleで電子書籍を使ってきたが、すべたが英語だった。
今回はKindleは試していない。僕の契約はアメリカのKindleになっているので、日本で購入していない。アメリカで購入してものを日本で購入したものと合体させると以後アメリカで買えなくなってしまう。もう一つは、アメリカのAmazonで購入したものが利用できなくなる可能性もある。二つのアカウントを持てばいいが、これは同時に持つことはできない。一旦アカウントを変えると今まであったダウンロードでしてあった書籍が消えてしまい、再度元のアカウントに戻るときに再度ダウンロードしなくなていけない。これは面倒だし、通信費がバカにならない。
KindlePadを買って、別アカウントで使うのはありだろう。
もう一つは海外では日本のアカウントを使用するのはかなり制限が多いらしい。つまり海外で日本の本をダウンロードすることができにくいようになっているようだ。それなら、日本のアカウントにしていると海外に行くと難しいということだろう。