意外と早く届いたiPhone7 ジェットブラック256GB、最初の設定と使用感

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone7pic.jpg

意外と早く届いたiPhone7 ジェットブラック256GB
最初の設定と使用感

2週間前に予約したジェットブラックである。2ヶ月待ちくらいと言われたが、意外と早く連絡あってびっくり。まだ全然準備してなかった。

やっぱりサウンドの音量は上がっているし、音質も改善されている。iPadproのスピーカーを二つだけ利用しているような印象である。クラシックのヴィオリンの曲でもヴァイオリンの弦が綺麗に再現できているし、音量もしっかりあり書斎くらいの大きさの部屋で聴くには十分である。今回は防水でお風呂でも聞けると思って使ってみたが、これがまたいい。風呂の中では音が響くし音量が思ったよりも大きく聞ける。これはやっぱりいい。
ジェットブッラクは評判では、指紋がつきやすいと言われているがそれほどではない。傷つきやすいかはこれから使ってみないとわからない。
ホームボタンの押す感覚が変わった。3Dtouchが組み合わさっている。押し込むというよりは、振動でクリックしたことがわかる仕組みのようだ。いままでホームボタンが壊れるケースが多かったのかもしれない。ボタンを押す感覚は、すぐに慣れるし、慣れてくるとこれはこれで問題ないというよりは、押した時の振動がないとつまらなくなるだろう。
全体の操作速度は速くなっている気がする。ただおぉっと驚くほどではない。

iPhone 7のカメラ機能
iPohne7 plusのほうはわからないが、前回よりも少し良くなっているが、遠距離で拡大して写真を撮るのはまだまだ画質が良くない。特にコンサートではそうだ。すこし暗めで撮影して、後でトーン調節をするほうがまだ良さそうである。ただまだまだカメラ機能は改善してほしいところである。

メールアドレスのアカウント設定を再度しなくてはいけない。なぜかメールアドレスのアカウントのパスワードが消えている。それだけでなくて、各ネットのページのパスワードも消えている。あれ、これはMacbookと共通になっているはずですぐに情報が取れないんだっけ。どこかに設定があったか?
iCloudで設定し直すことができるはずなんだが?? 僕の場合はiCloudバックアップを使っていない。当然これをするとデータ通信がばかでかくなるからだが。
iPhone からバックアップを取ったはずなのだが、これが入っていない。各種のネットのパスワードも保存されていない。
どうしてだろう。これは、Au などの各社で設定の説明が最初にある。auではauサポートから、iphoneをご購入後すぐに行っていただく設定に行って、メールの初期設定をしなくてはいけない。 

もう一つは、ミュージックについて

アップルミュージックのみ
アップルミュージックと自分のCDからダウンロードしたもののミックス
自分のCDからのみ。

アップルミュージックに加入しているとiCloudミュージックライブラリがonになっている。
まず新しい機種に変更するとこれを最初からやり直しである。
iCloudミュージックライブラリをオフにしようとすると、アップルミュージックの全ての曲がすべてiPhoneから削除されますと注意書きが出る。
実際に新しい機種にすると今までアップルミュージックからダウンロードした曲が全てなくなっている。ただしタイトルだけは残っているので、何を今までにダウンロードしていたかはわかるようになっている。

ただし、Apple Musicからダウンロードしたものでなく、自分のCDからもダウンロードしたものも入っていると厄介である。
まず、バックアップをしてから、今までアップルミュージックからダウンロードした曲が全てなくなっているので、ここで、iCloudミュージックライブラリをオフにする。そしてコンピューターのiTuneと同期させる。するとApple Music以外からのダウンロードしたもの全てを同期してくれる。その後iCloudミュージックライブラリをオンにしてアップルミュージックからダウンロードを開始する。これをしないと今までの自分のCDからダウンロードしたものが同期できない。どうしてだろうか。
自分のCDからのみiTuneに入れている人は、最初からiCloudミュージックライブラリがオフになっているので問題なさそうだが。

追記
ちなみに以前から問題になっているのが、iPhoneのOSを新しくするとiCloudのiCloud Driveが自動的にオンとなり、写真、メールなど全てが同期されてしまう。
これによって、同期していなかった、コンピューターにだけあるiPhoneを使用する前のメールまでも同期され、古いメールは消されてしまうということがあった。
今回は、iOS10に変えて写真が突然同期されて、コンピューターに保存してある写真アプリの中の写真がiPhoneにもコピーされてしまった。どうしてと思っても、あとの祭りである。
アップルはどういう設定にしておくのが一番だと思っているのかわかない。
全てのデータをiCloud Driveに入れて、データを出し入れするようにこれからなりそうで、アップルの囲い込みかもしれない。ただデータ通信費がどんどん上がりそうである。
なぜかiOSのAssistiveTouchをアクティヴいしてから、消しても自然と出現してしまう。これもどこかでショートカットみたいな設定があって出てしまうんだろうか。僕には今のところAssistiveTouchを使う必要がないが、ストロークを同じ方向で、同じ長さを覚えさせることができるて、それがワンクリックでできるようになるので、ポケモンゴーには便利だということだ。