秋のアップルの新製品 September Event 2015

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

秋のアップルの新製品 September Event 2015

今回の発表は予想した通りiPhone6sが出たこと。
そしてiPadもそろそろ進化系をと思っていた通りの発展が示された。
アップルウォッチは今回は新しいヴァージョンは発表されず、おそらくiPhoneと同じく1年周期で新しい機種が発表されそうだ。アップルウォッチは、今回はパスした。理由は、厚さである。まだまだずっとつけているには煩わしい厚さである。数年後には現在の時計と同じ薄さになるだろうと予測するんだが。それまでは買わない。

apple watch アップルウォッチ
アップルウォッチのいろんなアプリが紹介されたが、中でもサードパーティーのairstripが印象的だ。医療情報を扱うアプリだ。病院で、医師に患者の病名、データ、そして現在の心電図などの波形まで表示する。特に今は、胎児の心拍までモニターしてドクターに送ることができる。そして母に心拍、胎児の心拍、子宮の収縮までモニターできる。NSTテストが実際にできる。
他は、フェイスブックのメッセンジャーのアプリ。ナビゲーションもかなり充実したものになりそうだ、スケジュールももう少し使いやすくなるのか。


iPad Pro
これは、Bigest news since iPad releasedというくらい力がこもっていた。

今までのiPadよりも大きくて、重さも同じ、速さもすごい。やっと欲しいものができた感じ。やっと通勤中も負担なく見ることができる。スマートキーボードもいい。これが欲しかったものだ。特にapple pencil アップルペンシルである。いままでサードパーティーのタッチペンで我慢してきたが、どうしてアップルは独自のペンを出さないかと疑問に思っていた。
全体的にこれはすごい。すぐに購入したい。

Microsoftオフィスのエクセル、ワード、パワーポイントもiPadのiOSでフルに使えるようになり、Adobe AdobeもAdobe Comp, Photoshop fix, photoshop sketchnなども対応するようだ。ほとんどノートブック並みに使えるようになる。
3D4medicalの立体的な解剖ソフトもすごい。医療用だけど趣味でも使ってみたい。3Dで解剖も立体的に見えるし、手術などもシュミレートできそうだ。


apple TV アップルTV
リモコンにSiri がついた。これで便利に使えるんだろう。
ゲームの内容 Game 、ショッピング、Gilt 、スポーツ番組 MLB.tvなどが紹介されている。tvOSも開発者に公開。ただやっぱりこれは、アメリカでの提携が主体で日本ではあまり利便性がないだろうな。

iPhone 6s
3D touch タッチの強さも感知して反応を変える。これもアップルらしい機能だこれが使えると他のアンドロイドはまた影が薄くなる。
A9チップで、スピードも早くなっている。
iSight Camera 新しい
12MP
4K video
2nd generation touch ID
そしてこのこのiPhone 6sは、
9/12から予約注文開始ということ。
9/25から発売

最後はワンリパブリック One republic の演奏で終了。
ワンリパブリックもいいね。