17-inch MacBook Proのバッテリーが破裂した。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

bromacbatte1.jpg

brokMacBatte2.jpg17-inch MacBook Proのバッテリーが破裂した。

最近ビデオボードの調子も悪くなり、使えなくなって置きっぱなしにしてあった17-inch MacBook Proだったが。ふと見ると異変がある。なんだかボディが盛り上がっているのだ。取り上げてみてみると裏に装着されているリチャージャブルバッテリーの部分が盛り上がっている。
バッテリーが破裂したようだ。幸い燃えた様子もなく急に破裂したようだ。横はプラスチックになっていて上下は金属なのだが、上下とも金属の蓋がプラスチックから外れている。
アップルサポートに問い合わせたが、バッテリーから発生する空気?があり圧を下げる弁が作ってあるらしいが、それがうまく働かなくなって急に気体が発生すると破裂するそうだ。

ただバッテリーから発生する気体は空気だろうか?燃焼性の高い水素だったりしなかったっけ?そうだような。

これは今のMacBookでも起こりうる事象だそうだ。内蔵されているから取り外しはできない。最初の症状はトラックパッドの盛り上がりとかクリックの反応の悪さらしい。急に破裂したら、それも操作中だったら危険だと思うんだが。今の所そうした事象はないらしい。