MackBook Proを新しくして、古いMacBook Proからデータを移行する。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MackBook Proを新しくして、古いMacBook Proからデータを移行する。

15インチMacBook Pro Retinaである。まず以前のMackBook Proからすべて移行するにはthunderboltを使用した。このほうがTimemachineに保存しているデータを移行するより明らかに早いからである。

まずは古いMacBook Proを外付けハードディスクする。これは T キーを押しながら再起動する。するとハードディスクとして認識した。これにthunderboltを新しいMacBook Proにつなぐ。

ここで新しいMacBook Proをつなぐと古いMacBook Proをハードディスクとして認識してくれる。

最初はこのまま古いコンピューターを丸ごとコピーして立ち上げようとしたが、途中FileVaultを外そうとしたら、ポイントが円を描き出してそれ以上を動こうとしない。
それで再起動をかけたら普通に立ち上がってまた起動画面になった。

新しいMacBook Proのアカウント、コンピューター名を要求される。ところがここで全くわからなくなる。今まで使っていたコンピューター名とアカウント名にしたいのだがこれができない。ダメと言われてしまう。

これでは、うまくいきそうにないので、アップルサポートに電話をした。

するとそのまま古いコンピューターを使うのではなくて一旦新しい一時的なコンピューター名と、アカウント名を使って立ち上げてしまい、移行アシスタントを使うことを勧められた。

それではとやってみるとまたアカウント、コンピューター名で上手くいかない。調べてみると以前にあれこれしているうちにユーザー名などを入れていたみたいだ。それも使わないユーザーに入っているユーザー名もダメなようだ。それではこれをすべて捨ててしまうとやっと移行してくれた。

これですべてを移行後リスタートすると古いMacBook Proのコンピューター名、ユーザー名になっていた。なんだ。というところだが、ユーザーとグループの設定を開くとまだ一時的に作ったユーザーが、存在する。それでこれを+ーのボタンで消去して、古いMacBook Proから新しいMackBook Proへの移行が終わった。

その後も引き続き古いMacBook Proを使うのだが、すべてコンピューターの名前設定が同じなのでバックアップをするときに困るので、Timecapsuleの設定として、それぞれのコンピューターを共有にあるコンピューター名を見てローカルネットにアクセスするのでこの共有にあるコンピューター名のみ変更してnewもしくはretinaなどをつけて設定。これでTimemachineは新しいMacBookと古いMacBookを別々に認識してくれる。

Mac OS X Yosemite ガイド