OS X Yosemiteにアップグレード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

OS X Yosemiteにアップグレード

前回,OS X Mavericksの10.9.5にアップグレードしてからまだ数ヶ月だが,今回はYosemiteの評価が悪くなさそうなので早々にアップグレードした。2011のMacBook Proなので少々不安だった。
まずダウンロード中に画面が真っ黒になり,何度も再起動しても反応がなかったり,やっと正常になったと思いきや突然フリーズなのでが続いた。これは,ハードディスクのもんだいだろうと思って新しいMacBook Proを買うことは覚悟したが,翌日には元に戻っていた。これはまだYosemiteにアップグレードしていない時に起こったので,心配であったが,この不安定さならYosemiteに上げてしまった方が良いだろうと思ってアップグレード。
思った通り,以前にもあったが,最後の最後でうまく終了しない。1分後と表示されてから30分くらいしても反応がないので,リターンキーで反応を見る。すると再開した。これを繰り返して最後にアップグレードに到達。
このYosemiteは,日本語変換が今ひとつということで,システム環境設定で,以前のユーザー辞書を入力ソースの画面の一番下にある追加辞書に入れたのだが,システム環境設定がクラッシュしてしまう。2度ほど繰り返して諦めかけたところ,ユーザ辞書に自分の登録した単語があることに気づいた。

ますは全体的なスピードとしては,Mavericksよりも早い。日本語入力も早くなった感じである。これなら使えるとおもっている。デザインは思った通りに変化したが,今はデスクトップのデザインなど気にならないので問題なしだ。