データの消失:ディスクの検証、修復、ディスクのアクセス権の検証、修復 そしてOS X Mountain Lionをインストール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
OS X Mountain Lionをインストールする時に、最初インストールが出来なかった。ディスクユーティリティーを使ってディスクの検証をしたら問題があり、まずティスクを修復、デイスクのアクセス権を修復した。その時には、いつも使っているテキストは消えていなかったが、インストール後に消失した。Time Machineをつかっても見つからない。本当に大切なデータだったのに。

ただ、今回の問題で、MoblileMeで、データを同期させていた。以前かなり前であるが、二つのコンピューターでデータを同期していた時にもディスクに問題が起きていたことを思い出した。おそらくMoblileMeで、データを同期させていたテキストにディスクでの問題、アクセス権の問題が起きていた可能性がある。
これが修復後にも残っていたにも関わらず、OS X Mountain Lionをインストール後にデータが聞けるのは本当に納得いかないのであるが。

今後大切なデータをクラウドに同期させるのがいいのかが僕に取っては問題である。確かにAppleは、こうした個人のデータ同期のサービスをやめたが、他のCloudでは可能である。