SIMロック解除で4月から海外のiPhoneならドコモで使えるようになる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
NTTが4月からSIMロックを解除する。
SIM(Subscriber Identity Module)とは、携帯電話の電話番号情報などが入ったメモリーチップ。これが、電話番号などの情報を介して通話出来るようにしている。SIMロックは、携帯電話の端末側で、携帯電話を発売した携帯電話会社のSIMカードでしか通信回線を利用できないように制限する機能のことだ。
これが外れると、iPhoneがドコモのSIMカードを使って利用できるようになる。ただし日本のiPhoneには、SIMロックがかかっているのでだめだが、海外で販売されているiPhoneには、SIMロックがかかっていないものがある。これを購入すればドコモで使えるようになる。ただし、今の電話会社の契約条件からは、端末機器の値段は割引を受けないので高くなるだろう。 
今iPhoneを持っていない人で海外のiPhoneを買って、ドコモで使う人がどれくらいになるだろうか?それほど期待できないだろう。iPhoneが使いたい人は、最初からもうソフトバンクからiPhoneを買って使っている。そしては今は割引契約期間中である。

これからチャンスがあるならば、新しいiPhone5が出た時期、そしてiPhone3GSの割引契約がきれたiPhone ユーザーが新しくiPhone5を買ってドコモに乗り換えることは確かにある。これは、おそらく、夏くらいになるか。4月から始まるドコモのSIMロック解除の詳しい情報がわかって、その後iphone5が発売された時にドコモかソフトバンクがどちらが良いかを選択する機会がやっと来るだろう。