居酒屋で今までに失敗した例

居酒屋で今までに失敗した例

今までも利用した豊橋が発症のチェーン店でワイン会をした時。あらかじめワインを持って行く話とグラスはこちらで用意することまで事前にお話をしていた。以前から利用していたので、持ち込み代は入らないとの話だったのだ。当日ワインを一人一本持って行ったら最後の会計時に、こんなに持ってくるとは思ってなかったから一人500円持ち込み代をいただきますと言われた。
話が違う!!と思ったのだが、しぶしぶ皆からお金を請求して終わった。以前に親しかった店長がいなくなっていたのが、失敗だった。それにしても当日お金を請求するとは話が違う。

もう一つの居酒屋は、桜山の近く。鮮魚を看板にしているお店。そのお店は一度行ってみて美味しかったのでワイン会の交渉をした。店長が一升瓶で、1800円くらいで日本酒はしていますとのこと。ワイン1本ならいくらと聞くと量からすれば1000円にも見たないはず。1500円が飲み放題なのでそれくらいならできますとのこと。後日再度ご飯を食べて、最終の爪をしようと思ったら、ワイン1本持ち込み代を2500円いただきますと言われた!。以前はそんなこと言ってなかったのに。その後にうちのワインもありますからと言われた。ここは、店長の気分次第で突然変わることがわかった。2500円の持ち込み代をつけるならちゃんとグラスとソムリエを用意しろと心の中で叫んだのは言うまでもない。

教訓;居酒屋の場合は店長次第。まずは店長と親しくなろう。