居酒屋でBYOを進めていくのは、また大変

  • 投稿日:
  • by

居酒屋でBYOを進めていくのは、また大変

さて、名古屋のレストランはなじみの客には寛容なところが多い。だから高級レストランでもワインの持ち込みを許してくれるところが多い。
ところが、居酒屋は、名古屋でもBYOを許してくれるところが少ないのが現状。

名古屋で居酒屋のワインで本当に美味しいワインを出しているところはない。それも安かろうのワインでコストを抑えてもうけに走っているだけである。良心的によいワインを出しているところがあるだろうか。

居酒屋の場合は、やっぱり店長の裁量次第かな。店長と仲良くなれば、ワイン持ち込みも可となることもあり。それもワインが好きな店長ならなおのこと。

居酒屋で、ワインを持ち込んでも良いけど、持ち込み料をかなり取るところがあります。2,500円と言われました。それも飲みほうだいが1500円のなのに。
居酒屋では当然、ワインの温度管理も、サービスもないし、グラスの品揃えも貧弱です。こうしたお店では、飲み放題の価格で、どれだけワインを持って来てもよいとするのが普通です。それ以上に価格を上げるようなお店は、ワインを持ってこさせたくないだけです。残念ですね。