BYOのシステムで、お店から言われる苦情 

  • 投稿日:
  • by

BYOのシステムで、お店から言われる苦情 

お店のワインが売れない。

(お店のワインが売れないと考えるのは間違いです、本当にワインが飲みたい人は、高級レストランでワインの品揃えが素晴らしいか、良心的なお値段がついているワインがそろえてあるところでしか頼みません。酒販店から鵜呑みに仕入れたワインしかお店に置いていないなら、そんなワインなんかワイン好きの人は飲みたくない人が多いのです。ただ、たまたまワインを飲みたいという人はともかくとして)

お店の売り上げが増えない。
( 確かにワインを持ってこられると売り上げが減ってしまいます。でも名古屋は堅実なお客が多くて、そういう人たちこそお金持ちが多いのです。ですから名古屋の高級レストランのほとんどは持ち込みができます。ワイン好きほど外食が好きだし、ワインは自分のワインを持ってきたいと言う人が多いのです。ですから持ち込みができないレストランはお客が来ないのです。
では、居酒屋ではどうでしょうか。たいてい人が多く集まるときは、飲み放題の価格帯があります。その価格でワインを持ち込んでもらってサービスはお客がするということでどこが行けないでしょうか。自分の店のお酒を出さなくてもいいし、飲み放題の料金をもらっていれば原価よりも儲かっています。)

なぜなら、フランス料理によくいく大半の人たちはワイン好きである。当然自分でワインを選ぶことが好きであるし、料理とのマリアージュを楽しみたいのである。外食を盛んにしている人たちほど自分のワインを持っているし、そのワインを使って食事会をしたいと思っている人がたくさんいる。この人たちがお家でパーティーをするようになっては、外食産業は廃れて行く可能性が高いのです。